博多日本酒吟醸香

ふみ、元祖本吉屋へ

ふみざけ第6回

うなぎのせいろ蒸し「元祖本吉屋」

 

こんにちは! よしたけふみです。

突然ですが、私が好きな食べ物の一つは、ウナギ。そして、ウナギと言えば、柳川です! 言わずと知れた福岡県筑後地方の観光スポットですよね。詩人・北原白秋のふる里であり、よしたけさんの祖父母の家があるところなんです!

 

私は幼いころから「元祖本吉屋」のウナギを食べていました。創業300年を超える老舗で、せいろ蒸しの元祖と言われています。おばあちゃん家で親戚の集まりがあるときは、本吉屋からよく出前をしてもらっていたんです。小さなころは、お店の外にある換気扇の下で、ウナギの蒲焼きが焼けるにおいをかぐのが好きだったなあ。においだけで、ご飯が食べられそうでしたもん(笑)。

 

何度食べても、本吉屋のウナギのせいろ蒸しはテンションが上がります。甘辛いタレで焼かれ、蒸された肉厚なウナギ。香ばしくて、ふわっとしていて。ボリュームはあるんですけど、甘すぎずに、どんどん食べられちゃいます。

 

日本全国にウナギの名店はあると思うんですが、よしたけさんのどストライクの味は、絶対に、この、本吉屋です! 関西でアナウンサーをしていた時、ハイヒール・モモコさんに紹介したら、わざわざモモコさん、福岡まで食べに来てくれて。あの美食家のモモコさんも味を絶賛されていました。更に、ももち浜ストア内の鉄矢がゆく!のコーナーでも、武田鉄矢さんと本吉屋に食べにきたんですが、収録後にずっと「美味しかった、美味しかった」と今でもしょっちゅう鉄矢さん言い続けていらっしゃいます。食通達を唸らせる味。それが本吉屋!アッパレ!

 

今お話した通り、私はかなりの本吉屋ファンで、昔から自分のテレビ番組で、7回ぐらい取材に来ています。もっと言うなら、子供のころから数え切れないぐらい本吉屋のウナギを食べているんです。この身体8分の1ぐらいは本吉屋の鰻で出来ているって言っても良いくらい本吉屋に来続けています。

が!

この日も、お店の方に、私の顔は覚えられていませんでした(笑)。でも、いいっちゃん(涙)。それくらい人が常に多く、活気のある店、本吉屋!また来ます!